5.11.2012

愛車ベリーサにAlpine。

aianです。


GoldenWeekは、多少出掛けたものの

ほとんど、家にいたので、それを利用し少し車に手を入れました。




基本、車にはそんなに興味がないものの

手を入れるきっかけになったのは、先日起こしてしまった事故にあります。



かなりに重傷を負ったベリーサ、

修理費は全額保険で出たものの、結構な金額が保険で出るってことに

乗り換えも検討しましたが、やはり愛着のある車なんで、

修理で対応。



約2週間後、戻って来たベリーサは、

助手席側の側面全体が新車となって帰ってきましたw

運転席側はボロいんですけどね.....w



「新鮮や!この感覚!」

「新しい車買ったみたいや!半分だけやけど!」



高揚してしまいました。




急に、車のパーツが欲しくなったんです......

90,000km 走ってきたけど、あと100,000kmオーバーを共に歩む決意をしたので......




で、色々考えたんですがやっぱり外装よりかは、

内装を快適に!

行きと帰り、1日の約2時間を車内で過ごすわけです。

やっぱ、音楽の改善ってことで、スピーカーを見直すことにしました。




プレミアムコンパクトくくり
通勤用&ケリー常用の愛車ベリーサです。


とりあえず、インパネやらなんやらを外してみます。


スピーカー、Face Off!

オーディオパネル
Face Off!


う〜ん、純正スピーカー、なんともショボいな〜

ディーラーいわく「全然ちゃいますよ!」という、

ハイ・グレード オーディオオプションやったのに........w


ショボい純正です。

一応、今後のことも考え、
カンタンにツィーターが外れるかチェック。




で、高いのから、安いのまで悩みに悩んだ結果、

「最悪、音悪かったらリアにまわそー」って考えで納得し

買いました、かつては、Alpine / Luxmanで名を馳せた

アルパインのスピーカーSTL-16C

なんと某カー用品チェーン店 店頭での購入額 4,980円です。


------------------------------------------------------------------------------------------------


オーディオ機器として、Luxmanが個人的に好きなので、


Luxmanとコラボレーション時代を築いていたAlpineには


いい印象があるので、メーカーは初めからここしか考えてませんでした。


以前、別の車でJBLを付けたとき、大変残念な結果になったことも教訓に。


------------------------------------------------------------------------------------------------



家庭用オーディオの場合、スピーカーだけで30万円以上くらいはださんと

まともな音はせ〜へんやろ〜って思ってるんですが、

車のスピーカーの場合は、ちょっとでも非常に高く感じる。何でやろ?





安く買えたので、ついでに少しでもいい音になるようにと

スピーカーの制震材となる「バッフルボード」も同時購入!




さ、いざ取付です。


バッフルとSTL-16Cと説明書......

なるほどなー、こんな風に分岐させるんやー

このパーツ、左に挟んで、右に挟んでってだけで、
スピーカーケーブルを分岐できます。


---------------------中略------------------------------------------




さ、つきました。
やっぱ純正とは全然見栄えが違いますねー



...................

............................って、この写真何かおかしいんです。


........................................................


.....................そう、インナーバッフルが付いてないやん!........





なんと僕の車には

インナーバッフルを付けた状態で、STL-16Cという

このアルパインの中の一番安いスピーカーを

取り付けることは「できない」と、何べん見直しても

適合表に書いてます。あんなに何回も店頭でチェックしたのにwww





ほとんど、今回のスピーカー購入額と
差がないんで、何としても取り付けたい!


結局、


で、何かと悩みに悩んだ結果、

「うん、今は仮付けってことでSTL-16Cはリアにまわそう.......、
 前には[インナーバッフルの取り付けれる]、
 もうちょい、上のランクのスピーカーを付けようっ!」って考えで納得し

追加で買いました、アルパインのスピーカーDDL-RT16S。

なんと少々論点がズレ、インナーバッフルありきでの購入です。





今度は、ツィーターとウーファーの
セパレートモデルにしました。


ほんまは、

DDL-RT16S with KTX-Y161B インナーバッフル(フロント)

STL-16C(リア)

が、今やりたいなかでは1つの理想だったんで

結果オーライッ!です。




しかし、届いたDDL-RT16S、質感&ビジュアル、

ビッシビシにかっこいいです。www




さ〜、次の休みが晴れやったら、朝から取付がんばるぞ〜




結局、1台分でこういうセットになりました。




aian




0 件のコメント:

コメントを投稿